カテゴリー別アーカイブ: Music

Exif_JPEG_PICTURE

ライオンで音楽検索も快適に。

MacOSをライオンにアップデートしてから色々と不都合(64ビット対応のプラグインなど)もあったが、現在では落ち着いてきた感じだ。特に我々のような音楽畑の人間はOSアップデートに関して臆病な(慎重な)人が結構多くて、トラブルに見舞われても相談する相手が居ないのも事実だ。幸い私の場合、もう10年以上前からLogicProに統一していて、そのLogicも今はもうAppleブランドの製品なのでMacのOSアップデートにLogicがしっかり追いついてくれていて、その信頼感は厚い。自分もスタジオで暇な時にOSアップデート等をすることもあるくらいだ。

 

そんななか、地味ながらスポットライトの便利なアップデートに気がついた。 続きを読む

スクリーンショット(2011-05-24 6.55.46)

「あの曲なんだっけ?」

先日、とあるMAスタジオのオペレーターから電話があった。

「”◯◯◯◯◯”(ドラマのタイトル)のドラマの音楽が途中で消えてしまっているんですよ!」との事。

彼は過去のドラマのアーカイブ作業をしている最中で、音楽保存用のメディアに何らかの問題があったらしい。ご存じの方もいるだろうが、放送局ではオンエアーしたドラマをアーカイブする際に音楽と効果音を単独で別々のメディアに保存しているのである。今回は音楽用の保存メディアをいわゆるテープメディアからデジタルメディアに変換中にその問題を発見したということ。 続きを読む

a0046462_105776

「99年の愛〜Japanese Americans〜」と7人のアレンジャー


TBS開局60周年 5夜連続特別企画「99年の愛~JAPANESE AMERICANS~」オリジナル・サウンドトラック – 千住 明

去年の秋、音楽プロデュースと選曲を担当したドラマのサントラが発売されていたのでちょっとご紹介。このドラマは恐ろしいくらい苦労した、今となっては自分の経験値を押し上げてくれた作品である。 続きを読む

ETDK Label のアルバムを公開しました。

ETDK Label のアルバムを2枚アップロードしました。
ETDK010 Emotional Moment
GD.001

ETDK003 Glory Days
EM.001

上のメニューから「ETDK Label」選んで全曲試聴出来ます。この2枚は前回のエントリーのサンプルムービーで使用した曲も含めて、ストリングとピアノを中心にしたアレンジメントになっていてヒューマンドラマやドキュメントにフォーカスを当てています。下記にて数曲ピックアップしてみました。ご視聴ください。


9 Lives Music のデモが視聴できます。

9 Lives Music」とはイングランドで生まれたライブラリーミュージックです。”ライブラリーミュージック”、日本では聞きなれない言葉かもしれませんが、海外では「Production Music Library」と呼ばれていてテレビ、ラジオ、映画などのメディアに幅広く利用されています。この「9 Lives Music」では様々なジャンルの楽曲を多数有しており日本国内における使用管理はエントデックミュージックが行っています。

クラブミュージックからハリウッド映画のトレイラーまで、利用価値の高いライブラリーと言えます。次回は「9 Live Music」の全カタログ紹介を行います。今回はイントロダクションということで。

詳しいインフォメーションはお問い合わせフォームFacebookのファンページまででどうぞ。